ブログ|大川市の整骨院は【ひまわり整骨院】

ブログ

TOP > ブログ > 骨盤や骨格はなぜ歪んでしまうのか?

骨盤や骨格はなぜ歪んでしまうのか?

今回は『骨盤や骨格はなぜ歪んでしまうのか?』についてです。

根本的な疑問を解説していこうと思います♪

骨盤や骨格の歪みは、人間が今の体になっていく過程『発生学』に大きく関わってきます。

もともと人間は他の動物と同じように「4足歩行」をしていたことは知っていると思います。

サルやチンパンジーと同じように木の上で生活していました。

木の上の生活を止めて地上に下り、「2足歩行」を始めました。

「2足歩行」を行うために背骨の「腰椎」と呼ばれる部分が反り、前を向くために「頸椎(首の骨)」が反りました。

なので、腰や首の痛みや凝りが多いと言われています! 私たち人間は現在、当然のように2足歩行をしていますが、2本の足で立ったり、歩いたりする人間の姿勢は、地球の重力に逆らう姿勢です。

そのため、人間の骨や関節、筋肉には知らず知らずのうちに大きな負担がかかっています。

この重力に逆らう姿勢を取り続けることが『体の歪み』の原因だと考えられていますよ!

つまりは、人間として生活していくだけでも少しずつ体は歪んでいってしまうということですね。

しかし、この重力に逆らう姿勢だけが原因ではありません。

日常生活のなかの様々な生活習慣の積み重ねが一番大きな歪みの原因です!

この積み重ねとは、前回解説した『姿勢・習慣・癖』のことになります!

このように、人間の体はもともと歪みやすくなっています。

だからこそ、一度正しい位置に骨盤や骨格を戻し、生活習慣の改善や姿勢保持の為に重要なインナーマッスルの強化が必要になってきます。

当院では、正しい位置に骨盤・骨格を戻す『姿勢・骨盤矯正』だけでなく、インナーマッスルの強化が可能な特許取得の機械を使用して、体に大きな負担を掛けることなくインナーマッスルを鍛えることが可能です(^^♪

さらに、生活習慣の指導なども行っていますので、姿勢のことなどで気になることや相談等があればお気軽に、ご相談・お問い合わせ下さいね♪

是非、ご家族みんなでお越しください☆