ブログ|大川市の整骨院は【ひまわり整骨院】

ブログ

TOP > ブログ > 頭痛について【2】

頭痛について【2】

本日も引き続き『頭痛』についてです!

今回は頭痛と骨や筋肉の関係、そして当院では頭痛に対してどんな治療をしていくのかをお話していきます!

頭痛は猫背が関係しているとお話をしましたが猫背だけでなく【インナーマッスル】を鍛えることが実はとても大切です!

【インナーマッスル】とはなんでしょうか?

インナーマッスルとは体の深い部分にある小さな筋肉達のことをいいます。

関節の安定性を高めたり、呼吸にも関わります。

大きな力を発揮することは出来ませんが重要な働きを持つとても大切な筋肉です!

猫背矯正をしてもこのインナーマッスルが弱いとせっかく姿勢を良くしても体の中で綺麗な骨格を維持するための力がありません。

なので、元の悪い姿勢に戻りやすくなってしまいます。

つまりは猫背矯正で一時期、頭痛の症状が軽減しても、インナーマッスルが弱いと姿勢が元に戻り頭痛も再発してしまうというわけです。

頭痛の症状を取るためにはまず筋肉の硬さを取ることが重要なので、筋肉をほぐすために首・肩回りのマッサージ・ストレッチをすることが多いです。

ですが根本的な治療は、筋肉の硬さ・猫背の改善そしてインナーマッスルの強化が必要になります。

当院では、首や肩だけではなく胸や肩甲骨周りを含めた筋肉をほぐしたり、動きを良くするために、徒手療法(手を使った施術)で各関節をしっかりと開き通常では伸ばせない所まで筋肉のストレッチをかけて背骨を伸ばす猫背矯正を行います。

さらに、特殊な仕組みで特許を取得して、日本では唯一インナーマッスルの筋力増強を可能にした機械【楽トレ】を使ってインナーマッスルを強化します!

この施術で頭痛の症状改善・予防・良い状態の持続ができる体を作っていきますよ!

猫背矯正やインナーマッスル強化の施術は、は1回2回で施術が終了するものではありませんが、しっかりと通院し、当院を卒業する時には、頭痛症状の緩和や綺麗な姿勢を感じてもらえるはずですよ♪

猫背矯正は頭痛だけではなく身体の色々な不調の改善にも繋がります!

猫背については以前に詳しく説明しています。

是非ご覧になってみてください。