ブログ|大川市の整骨院は【ひまわり整骨院】

ブログ

TOP > ブログ > 自賠責保険について【交通事故】

自賠責保険について【交通事故】

ひまわり整骨院は交通事故施術に力をいれています!

今回は『自賠責保険』についてです。

 

□自賠責保険の補償内容を知りたい

□車の修理代も補償してくれる?

□通院のための交通費は出る?

□事故で仕事を休んでしまった、休業補償は?

 

上記のような疑問はございませんか?

自賠責保険とは、交通事故で怪我をした方を救済することを目的に作られ、自動車やバイクなどに必ず加入していなければならない保険です。

どのような時に使われるかというと、交通事故を起こしてしまうと、相手の方に怪我をさせてしまったり、後遺症を残してしまったりします。

その際、治療費や慰謝料などのかなり大きな額の損害額が発生してしまいます。

それを補償してくれるのが自賠責保険です。

自賠保険の補償内容は、交通事故での怪我による、治療費・交通費・慰謝料・休業補償などになります。

ここでポイントとなるのが、自賠責保険は事故の怪我に関わるものについては補償してくれますが、車やバイクなどの修理代は補償してくれません。

当院は治療についての説明はもちろん、保険に対しての知識があるスタッフが自賠責保険や慰謝料・休業補償・治療費についてもサポートいたします。

 

【交通費】

通院に関する交通費とは、事故での怪我を治療するために病院や整骨院に通院した際にかかる交通費のことです。

電車やバスなどの公共の交通機関を使った場合やタクシーを使用した場合、車で通院された場合のガソリン代なども補償されます。

【慰謝料】

自賠責保険の補償する慰謝料に関しては、事故の怪我の治療のために病院や整骨院に通院すると1日あたり4,300円が補償されます。

【休業補償】

交通事故によるお怪我でお仕事をお休みされた場合、1日あたり6,300円が補償されます。

休業損害に関しては、主婦の方も同様に1日あたり6,300円の休業補償が受けられます。

整骨院でも病院と同様に自賠責保険の補償が受けられますのでご安心してお問い合わせください。

何か分からないことがありましたら、知識の豊富なスタッフが対応いたしますのでお気軽にご相談ください。