ブログ|大川市の整骨院は【ひまわり整骨院】

ブログ

TOP > ブログ > ばね指について【2】

ばね指について【2】

本日も先日に続き『ばね指』についてです。

ばね指は、指の使いすぎによって起こるため、スポーツをしている方や主婦の方は日常的によく指を使うため、腱の炎症が治まらず繰り返してしまいます。

一般的には、湿布を貼ったりして炎症が起こっている部分を冷やし、指を酷使しないように安静にすることが大切です。

意識的に安静にするのが難しい場合は、装具を使って普段 使っている指を強制的に動かさないようにされることもあります。

ただし、装具をしてもすぐに改善するわけではないので、長い時間装具をつけることになり、日常生活に影響が出やすくなります。

病院では炎症が酷い場合は、炎症を抑えるためにステロイド注射を行うこともあります。

当院では、炎症をいち早く抑えるためにまずは、特殊な電気治療ハイボルトを使います。

また、肘から手首の血流を改善するために、手技治療を行い、自己治癒力を高めます。

ばね指になってしまう原因は多数あり、指だけが原因でないこともあります。

患者様一人一人の姿勢を分析し、同じ症状を繰り返さないようアプローチしていきます。

気になる症状等がございましたら、お気軽に当院にご相談・お問い合わせ下さい!