ブログ|大川市の整骨院は【ひまわり整骨院】

ブログ

TOP > ブログ > 冷え性について

冷え性について

今回は『冷え性』についてです。

 

冷え性は、血流の流れが悪いため毛細血管へ温かい血液が流れず、血管が収縮し、手足などが冷えてしまう状態のことです。

気温と関係なく身体が温まらないので、真夏であっても冷え性の症状は出ます!

冷え性には日々の生活習慣が大きく関わっています。

運動不足は身体の代謝を低下させ、筋肉量の少なさは体内で熱を生産することができず、上手く身体を温められません。

特に女性の場合、男性よりも筋肉量が少ないので熱を作りにくく冷えやすくなります。

飲み物や食べ物・ダイエットに伴う無理な食事制限などの食生活の乱れも冷え性の原因です。

過度のストレスは末端の血管の血流が悪くなり血行不良を引き起こします。

緊張状態が長く続くと、自律神経のバランスが崩れてしまい、それに伴い体温調節の機能が上手く働かなくなってしまいます。

自律神経は体内での体温調節の役割を担っています。

現代の冷暖房が整った環境の中では、『暑い』『寒い』の感覚が鈍くなり体温調節の機能が働きにくくなり、それが毛細血管を収縮させ、冷えの原因になっているのです。

冷え性を改善するには、体質を変える必要がある為、生活習慣の見直しや運動による筋力アップなどの対策が根気強く必要となります。

 

〇入浴・半身浴

〇適度な運動

〇食事

日常的に冷え性を改善するため生活習慣の見直しをしていきましょう。

 

当院では、硬くなっている筋肉に対して手技でアプローチし血流を改善します。

下半身が冷えやすい方は、骨盤の歪みから血行が悪くなり代謝が低下している可能性がありすので、姿勢の分析を行いトムソン矯正で歪みを整えていきます。

インナーマッスルは筋肉の中でも熱を生みやすい性質を持っていますので、楽トレを使ってインナーマッスルを鍛えるのは冷え性の改善に効果的です。

このように冷え性は夏でも関係ありません!

冷房を使いだすこの時期こそ、体感温度の差が大きくなり冷え性の方には辛い日も多いと思います。

冷え性でお悩みでしたら一度、当院にご相談ください☆