ブログ|大川市の整骨院は【ひまわり整骨院】

ブログ

TOP > ブログ > 肩こりのメカニズムは人それぞれ

肩こりのメカニズムは人それぞれ

大川市にございますひまわり整骨院では、交通事故による怪我治療や骨盤矯正のほか、肩こりの治療も行っております。

 

今回は肩こりが起きてしまうメカニズムについてお話ししたいと思います。

 

肩こりの原因のほとんどは、肩まわりの筋が緊張している状態が長時間続くことによって血流が悪くなることです。

 

この筋が緊張してしまう理由というのは人それぞれですので、一概には言えないのですが、

スマホやパソコンなどを酷使する現代で肩こりに悩まされている方が多いのはこのせいです。

 

つまり、スマホやパソコンを見ているときに、首が前に出るような姿勢を続けてしまうことによって、「僧帽筋」という筋が緊張した状態となってしまうのです。

そのため、首の横あたりから肩にかけて、ハリやコリの症状が出やすくなってしまいます。

 

また、猫背なども同様に肩こりの原因となります。

 

肩こりにお困りのお客様がいらっしゃいましたら、福岡県大川市にございますひまわり整骨院までお越しください。

 

患者様お一人お一人の肩こりの原因をつきとめ、それに合わせた治療をしていくことによって、慢性的な肩こりを改善させていきます。

 

お問い合わせはこちらから